メガネの事ならメガネ本舗にお任せください。

メガネ本舗

みえる。きこえる。こころ、喜ぶ。

メガネ本舗のスタッフブログ

私たちの日頃の想い、商品に込めた想いなど、隠れた魅力をお届けします。

USJでサングラス!大活躍!

はじめまして。メガネ本舗平島店の水内と申します。

気温もぐんぐん上がり暑くなってきました。
レジャーや行楽といろいろと外出する機会も多いのではないでしょうか?

さて、私は先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
というのも、ついに待ちに待ったミニオンパークがOPENしたからです!
さすがに、OPENしたばかりとあってアトラクションは長蛇の列で120分待ち!
待ち時間も楽しいといいますが、この日は日差しが強く、紫外線が気になる天候で、サングラスが大活躍!
長時間並んだ甲斐があり、楽しい思い出になりました。

平島
平島2

メガネ本舗でも多くのサングラス取り扱っております。
特に、私のオススメがK-SWISSの前掛け式サングラスです。
2WAYで使える便利なサングラスで、かける場所を選ばないので
いろいろなシーンで役立つ便利なアイテムです。

平島3
みなさんもこれからのレジャー、行楽シーズンお気に入りのサングラスをかけて
出かけてみてはいかがでしょうか?


空が青く見えるのは?

メガネ本舗東生駒店の宮崎と申します。
気温が上がって日も長くなり、季節の移り変わりを実感致しております。

私は映画を観賞する事が好きなのですが、それを大きくサポートしてくれるのがメガネです。
視力を矯正し映画を細部までしっかりと見るのを助けてくれるだけでなく、眼に入るブルーライトもカットしてくれます。

「ブルーライトカットってよく聞くけど、パソコンもスマホもあんまり見ないし、関係ないよ」
とお思いの方々もいらっしゃるかと存じます。ただ、ご存知でしょうか。
空が青く見えるのはブルーライトによるものなのです。

ブルーライト、青色光とはパソコンなどの画面からのみ発せられるものではなく、太陽からも発せられています。
太陽からの光は波長により七色に分類されますが、日中はそれらの光の中で波長が短く、エネルギーの強い青色の光が他の色の光に比べて空気中の塵などに多く反射します。
その反射した青色光、つまりはブルーライトが眼に入る事により、空は青く見えるのです。
夕暮れ時になると空が赤く染まっていくのは、地球の自転によって太陽との距離が離れ、青色光に比べ遠くに届く赤色の光が空気中の塵などに反射する為です。
空を見上げるだけでも、ブルーライトは眼に入っているという事になりますね。

悪影響だけでなく、人体が一日の活動を始める刺激になるのもなんとブルーライト。
しかし、昨今は身の回りに青色光、ブルーライトを発するものがパソコン等以外にも多く存在し、不必要なまでに眼に入ってきてしまう可能性が高くなっております。

パソコン、スマホなどをご覧になられる時以外にも、ブルーライトカットは効果を発揮します。
ブルーライトカットの意味合いは時代が進むにつれ大きくなってきておりますので、是非一度、お試しになってみてはいかがでしょうか。


遮光レンズのすすめ

こんにちは!
メガネ本舗川西加茂店の幸池と申します。

最近、過ごしやすい季節になりました。出かけることが好きでよくいくところが京都です。
どの季節に訪れても、その時々の景色が見えたりするのでそこが魅力です。

ko1

すこし前の話になりますが、春に行った京都は桜がきれいでした☆
春から夏にかけては日差しが強くなり、眩しく感じます。
そんな時におすすめなのが遮光レンズです。
眩しさをカットしつつ鮮明な視界が得られます。
色の種類もたくさんあるので、用途に合わせて選んでいただけます。
最近眩しいのが気になり、それを解消したい方ぜひご来店ください。
気になることを解消していろんな場所へ出かけましょう!!


花粉防止のメガネが活躍中!

はじめまして。
メガネ本舗脇町店の竹内と申します。

綺麗に咲いていた桜が緑にかわりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだスギ花粉に悩まされる時期でもあります。

先日、アレルギー検査をしたのですが、杉はもちろんのこと、イネ科もアレルギーがあり、9月末まで花粉症が続くといわれました。
私のような花粉症の方にご紹介したいのが花粉防止用サングラス『スカッシーフレックス』です。

wakimati

隙間を少なくし、花粉や埃の侵入を最小限にとどめ目を保護してくれます。
素材はTR90を使用しており柔らかくかけやすいですし、レンズは度付も対応しています。
ご来店いただきました際はぜひご覧になってみてください。


Bluetooth(ブルートゥース)対応の補聴器が便利!

こんにちは。
米倉店の前田です。

みなさんは最近の補聴器がどうなっているかご存知でしょうか?
補聴器も進化してきていますよ。
どんな風になっているのか?というと、実はBluetooth(ブルートゥース)に対応しているものが出てきました。
ブルートゥースとは、ワイヤレスの通信機能のことで、別売のリモコンやスマホでボリュームの上げ下げが手元でできるため、大変便利になっています。

小さな補聴器。
細かい作業が苦手な方も多いはず。
毎日使うものなので、リモコンやスマホで操作できるなら、お手軽で助かります。
お店で体験していただくこともできますよ!

私自身は補聴器ではありませんが、有線のヘッドホンをパソコンに使用していました。
コードが絡まって邪魔に感じることが多くなってきたため、先日ブルートゥースのイヤホンを買ってみたところです。
米倉店スタッフブログ用画像
これです!
接続の設定も思っていたよりも簡単にできて、快適に使用しております。

こんな感じで、ブルートゥースはいろいろなところに使われています。
補聴器の新しい機能に興味のある方は是非、お問い合わせくださいませ。
お待ちしております。


ポイント制度スタート!

こんにちは。
徳島本店の石田です。

メガネ本舗から新しく始めていることがあります。
3月25日から『楽天ポイント』『Ponta』『Tポイント』が貯まる!使える!サービスがスタートしています。

『ポイントカード』のポイントって知らないうちに貯まっていませんか?
CDやDVDのレンタル、コンビニでお昼のお弁当を買ってもポイントカードを出し、ネットショッピングをしてもカード決済と、色々なところでポイントカードを使っています。
そういえば、カードを通してポイントを貯めてはいますが、しばらくポイントを使ってのお買い物をしていないような…。
これは、買い時!

今回はメガネ本舗で利用できるという事で気になっていた『サングラス』を買おうと思います。
みなさまも貯まったポイントをご利用ください!

新しいことといえば、今、ONE PIECE(ワンピース)のアニメにはまっています。
2年に1度位のペースで第1話からDVDを観ていますが、知っているストーリでも観るたびに新しい発見があるのでおすすめですよ。

そんな話も是非、お店にて。
お待ちしております。


映画を見るなら視界を良好に!

はじめまして。
入社1年目 メガネ本舗さくら夙川店の木村と申します。

私は映画を観るのが好きで、休日はよく映画館まで足を運んでいます。

特に最近ハマっているのがMX4D!
3Dのさらに上を行く4Dは映画のシーンに合わせてシートが前後、左右、上下に動く上に、冷たさや暖かさ、香りや煙なども体感できます!
感覚としては遊園地のアトラクションに乗っている気分です。
水しぶきも飛んできて3Dメガネが濡れたりもするのでメガネ拭きも必須です(笑)
アクション映画の戦闘シーンでは実際に爆風がくる、閃光が走る、背中が叩かれるわで「こんなに揺れるの!?」とはじめは驚きましたが、いまではそのワクワク感やドキドキ感にすっかりハマっています。

最近は家で映画を観るだけで十分という方もいらっしゃると思いますが、4D映画は映画の魅力に対して“いま劇場で観る楽しみ”を加えてくれたと思います。
皆さんもぜひ体感してみてください!

映画を観終わった後にもっとしっかり見えればよかったなあと思わないためにも、お近くのメガネ本舗へお越しくださいね!
レンズ交換の相談も喜んでお受けしておりますので是非お気軽にお立ち寄りください!
映画終わりに調整も、お待ちしておりますよ~!


音楽とメガネの関係♪

皆様いかがお過ごしでしょうか?
押熊店の樋口と申します。

早速ですが、オジサンがピアノを弾いたら面白いんじゃないだろうか?
そんな事を思いついてピアノを始めて三年程になります。
特に先生に付いて習っているわけではありません。
好きな時に好きな様に、ゆる~く弾いております。

まずは、イロイロな曲を聴いて「あ、この曲弾いてみたいな」と思ったら、楽譜を買いに行って練習するといった感じです。
練習してみて「ダメ、コレ無理」と思ったら、諦めて別の曲を練習します。
疲れてきたら適当に、心地良さげなメロディを弾いて繋げて「作曲してみた!」と言って無理矢理レパートリーを増やしている今日この頃です。
しかし、さて演奏するに際して楽譜を見るということがオジサンにとって、かくも辛い事であるとは…

押熊1
※画像はイメージです。

そこで中近両用メガネを作ってみたところ

押熊2

なんと~いかがでしょう!バッチリです~!
いやいや見えるって良いですよね。
さてさて、散々ピアノの話を致しましたが、先日お家の押入れから20年前に購入したギターが出てまいりました。
懐かしいなぁ~。

では最後に軽やかなギターの音色と共に、メガネが仕上がるまでの工程をサクッと紹介しながらこのブログを締めくくりたいと思います。

皆様 季節の変わり目 くれぐれもご自愛くださいませ。


お出かけにおすすめ♪サングラス&機能性レンズ

初めまして。
メガネ本舗東岡山店の川中と申します。
春の気配を日に日に感じるようになってきましたね!
暖かくなると、おでかけしたくなります。

そんなときはサングラスが必須!
機能性レンズで紫外線対策、まぶしさ対策ができるので、是非お試しください。

ちなみに私は、先日京都に行ってきました。
大人になってからの京都は、学生時代の修学旅行とは一味違う趣を感じることができます。

東岡山3
渡月橋から見える桂川の水面が美しいです。

東岡山2
竹林からこぼれる光、風に揺れるさらさらした音が気持ちいいです。

東岡山1
ちがう季節にも訪れてみたいと思わせてくれる風景でした。

これからはますます春めいて、すぐに桜の観光シーズンがやってきますね。
サングラス、機能性レンズの眼鏡。
忘れないように、持っていってくださいね!
より快適にお過ごしいただけることでしょう。


「あばばい!」夜寝る前の専用メガネ

メガネ本舗 石井店の天羽です。

みなさん、夜専用コーティング『ナイトコート』ってご存知でしょうか?
いわゆる「夜寝るときにかけるメガネ」としておすすめしているメガネレンズです。
「夜、すぐに寝付けずなかなか眠れない。」という方も多いのではないでしょうか?

石井3

たとえば照明や液晶画面によく使われているLED。
これが目にとっては結構…「あばばい!」
(徳島の方言で、「まぶしい」といいます)

実はLED照明やLED液晶画面には「ブルーライト」が多く含まれており、睡眠前に浴びると不眠症の原因になることも。
そこで、この夜専用コーティング『ナイトコート』の出番です。
コンタクトを外したあと、寝るまでの間は家用メガネをかけてスマホ…という人にはぴったり。
快適な睡眠をサポートしてくれます。

LEDといえば昨年末、徳島で3年に一度の 「徳島LEDアートフェスティバル」が開催されましたので行ってきました。
石井
期間中は、あのチームラボの作品をはじめ、沢山のアーティストの作品が市内のあちこちに展示されています!
石井2

身近な電子機器からアートまで、色んなところにLEDが使われているんですね。
いつもと違った町を、ゆっくりと散歩でき楽しい時間を過ごせました!

まだまだ布団の恋しい季節ですが、快適な睡眠でスッキリした朝を迎えましょう。


1 / 712345...最後 »
店舗を探す