メガネ・補聴器の事ならメガネ本舗にお任せください。

メガネ本舗

みえる。きこえる。こころ、喜ぶ。

メガネ本舗のスタッフブログ

私たちの日頃の想い、商品に込めた想いなど、隠れた魅力をお届けします。

クラシックフレームのお知らせです。

こんにちは!
メガネ本舗 本部の原田です。

ついにゴールデンウィーク!
今年は最大で9日間だそうです。
どこかに出掛けられる方も多いのではないでしょうか?
時期的には天気が不安定で、雨が降ったり、暑かったり、寒かったりと、体温調節に忙しくなりそうな予感がします。

そんなゴールデンウィークの1日目ですが、ひと足はやく、新しい眼鏡のサンプルが届きました~。

S__2244611

A/VY(アヴィー)から新しいフレームです。
コンビフレームと、メタルフレームの2種類。

S__2252805

これはまた色味違いです。
クラシックフレームは独特の秋らしいといわれる色が多いですが、これはフォルムの細さで印象も軽く、初夏らしくてかわいいですよ。

店頭に並ぶのはまだ少し先になりそうですが、是非お楽しみに♪

メガネ本舗のInstagramでも新商品のプチ情報をお届けしていますので、よければのぞいてみてくださいね!

それでは、良い1日を♪


雪山でのギラつき対策に!

皆様、こんにちは。
はじめまして、壬生川店の神足です。

だいぶ寒くなってきて、スノーボード、スキー、雪山登山の季節になってきました!
雪山行かれる方、ギラつきがすごくて斜面が見えにくい・・・なんてことはありませんか?
そんな方にオススメのレンズが偏光レンズです。

image1

一般的なカラーレンズでは素通りしてしまう光の反射によるギラつきをカットし、視界が鮮明に見えて快適ですよ!

対応していないフレームもございますので、詳しくはスタッフまで。
ちなみに通常のプラスチックレンズよりも、熱、衝撃、水に対して充分な注意が必要です!

OAKLEY偏光サングラスもございますので、是非お近くの店舗にお問い合わせくださいね!


メンテナンスでより快適に!

はじめまして、メガネ本舗阿南店の増井と申します!

今年4月から入社し分からない事が多い中ですが、
周りの先輩方のご指導のもと、日々勉強させていただいております。

さて、そんな学びや失敗もある毎日をさらに充実させるべく、休日にはリラックスも兼ねて出かける事も多くなりました。
少し前になりますが、友人とお隣の香川県へ行ったときの写真がこちら。

image1

特に予定を決めずに向かいましたが、急遽フェリーで小豆島に行き、
綺麗な景色を見て癒されてまいりました。

私生活に眼鏡は必需品の私、メンテナンスをしっかりしていきましたので、よりばっちりと休日を満喫できたと思います!

少し見え方が気になってきたかな?という方、また眼鏡のかけ具合や
汚れが気になってきた方、視力測定や調節、クリーニング等、
いつでも承っております。ぜひお気軽にお近くのメガネ本舗へお越しいただき、
皆様の快適な眼鏡生活のお手伝いをさせてくださいね!


聴こえの相談室にお越しください!

はじめまして、メガネ本舗京都南店久万です。

新入社員として、京都南店に配属となってから、約一年半が経ちました。
はじめの頃に比べると、緊張でガチガチだった状態から少しは落ち着くことができ、今も頑張っています!

その京都南店なんですが、今年の9月の下旬に店舗改装が行われました!
照明器具が全てLEDに変わり、店舗が明るくなって綺麗になりましたよ!

さらに聴力測定室も新しくなり、聴こえの相談スペースも新設されています。
聴力測定も補聴器の調整はもちろんのこと、これまで以上にお客様にごゆっくりいただけるスペースとなっております!

メガネのお悩みはもちろんですが、「最近少し聴こえにくくなってきたかなあ」といったお悩みがございましたら、聴力測定だけでも可能ですので、是非お越しくださいませ。
綺麗になった京都南店、是非見に来て下さいね!


サングラスは万能!

はじめまして、メガネ本舗 新居浜店の岩元と申します。

新居浜デビューから早2ヶ月、毎日が発見の連続でわくわくの日々を過ごしております・・・

と、話は変わりまして最近少しずつ寒くなってまいりました。
スポーツの秋からすっかり冬ですね。

ですが食欲の秋から溜め込む冬という流れとなり、常に気になるお腹まわり・・・。
ウォーキング・ランニングを主に汗を流しています。

冬こそ落ち着いてきたものの、やはりまだまだ外でのまぶしさは気になるもの。
そんな時活躍してくれるのがそう、みなさんご存知のサングラス!

実はサングラスといっても用途によっていろいろな種類があります。
ゴルフやウォーキング、ドライブなど・・・!
ちなみに夏だけでなく、紫外線対策としても、冬のサングラスは有効なんです。

すこしでも興味をもっていただいた方はぜひ、メガネ本舗まで。
皆様のご来店、お待ちしております。


運動会にいってきました!

こんにちは!
津山院庄店の山本です。

少し前の話になりますが、子供の運動会に行ってきました。

当初の予定日はあいにくの雨と言う事で延期となり、変更日も天気は微妙との予報でしたが、当日お天気は快晴となり、ここ数日の中で最も気温が高い結果となりました。
子供たちも暑い中一生懸命、演技に競争にと頑張っていました。

一方大人たちも暑い中応援をしていたのですが、日差しが強いにもかかわらずグラウンドの湿気を取るためとの理由からテント無しでの応援観戦となってしまい、帽子や日傘を持っての応援となってしまい、私も帽子にカメラ、サングラス装備で走り回っての撮影となりました。

DSC_0013

今、メガネ本舗ではUV420カットレンズも販売いたしております。
暑い日ざしの中色つきのメガネはちょっと使いたくないなといった方でも、目の保護のためにもおすすめしたい商品になります。
興味のある方は店頭でお問い合わせ下さい!


眼の疲れにぴったりの眼鏡レンズ。

こんにちは。
メガネ本舗観音寺店の三木と申します。
気温も下がってすっかり寒くなってきましたね。

秋と言えば読書の秋と言います。
みなさんはどんな本を読まれますか?
僕は電子書籍などで見ることが多いです。
スマホでしたらどこでも持ち運べるので便利ですよ。

お客様とお話しをしていると最近、よく目が疲れるという事を耳にします。
生活スタイルが昔と比べて、スマホやPC等近い距離を見る機会が増えた事によるものが多いように感じます。

megane_blueright_photo01

そこでオススメしたいのがサポートレンズ!
近くを見るときにサポートしてくれて眼の緊張を和らげる設計になっています。
現代のライフスタイルに適したレンズではないでしょうか。

年齢問わず使えるレンズになっていますので、近くを見るのがしんどい方やピントが合いにくいなぁと感じている方は一度ご相談下さい。
あと、スマホやPCでの使用が多い方はブルーライトカットコートも付けることもできますよ!

その他、多くのレンズも取り扱っており、お客様に合わせたレンズを提案させて頂いております。
近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください!


メガネのメンテナンスセット登場!

こんにちは。
メガネ本舗水島店の木村と申します。

朝晩はだんだん肌寒くなってきましたね…。
ですがこれからは絶好の行楽シーズン。
そんな行楽のお供にオススメなのが…
お客様の声からこの度新登場した、メガネ本舗オリジナルのメガネメンテナンスSET!!

024

とってもオシャレなクリアポーチに入ってるのは、これまたオシャレなスプレータイプのメガネクリーナーとメガネ拭き。
ネジが緩んだ時の応急処置に使えるメガネドライバー。

023

ポーチにはポケットティッシュも余裕で入ります!
こんなに便利なメンテナンスSETを皆様のカバンにもおひとつ是非!

025


秋と運動会と・・・子どものためのずれない眼鏡!

こんにちは!
上本町日赤前店の木下と申します。
秋らしく、暖かい日差しの日もあれば風が冷たい日も出てきました。
涼しい今こそ、運動の秋。これから運動会を控えるお子さまがいらっしゃる場合は必見です!
今回は、運動する時にもぴったりなメガネグッズをお教えいたします。

僕には小学生の子供がいるのですが、メガネを常用しています。
普段使っているメガネは鼻パッドがないセルタイプなので、体育の時や運動する時にどうしてもずれてしまうことがあり、困っていました。
運動会の時、お遊戯会の時、どうしよう・・・と思われているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで便利なのが「メガロック」(税抜価格480円)という商品!
これは、メガネのつる(耳にかかるとこです!)の先端に差し込み、メガネが顔からずれるのを防ぐとても便利なメガネグッズです。

IMG_0664
IMG_0665

分かりますでしょうか。
ゴムのようなものがテンプルの後ろにくっついています!(これのことです)

IMG_0663

様々な太さのつるに対応出来るようにアジャスターもついていますので、ほとんどのメガネフレームに対応できるという、すぐれものですよ!
大人も子供もOKです。

僕の子供も、メガネがずれにくくなったと運動会だけでなく、体育の時にもよく使っています。
気になった方は是非一度、お試しを!


メガネの緑色汚れ、どうする?!

皆様はじめまして。
メガネ本舗天理店 篠崎と申します。
今日はメガネの汚れの中でも、普段見えない部分や、鼻パッドにもたまに見受けられる、汚れについて少しご紹介しちゃいます。

まず最初に…

テンプル

じゃん!!!

これは2年ほど使用いただいた某さん秘蔵のメガネのツル(お店ではテンプルと呼んでいます)、つまり耳に掛かる部分です。
この部分のおおまかな構造は、まず金属の芯があり、その周りをプラスッチクやラバー素材などで囲っているような感じですね。

今回注目していていただきたいのはその芯の部分。
わかりますか?金属芯の部分がバッチリ緑色になっています。
これは日頃の汗や汚れなどが付いたままで放置された金属が、もうダメだ!と弱音を吐いている状態なのです!
こりゃもう手に負えません!こうなってしまうと金属自体も弱ってしまい、折れる原因となります。

では、この現象を100%起こらないようにする方法はあるのか?というと、おそらく金属を使用していない素材のフレームを選ぶしか無いかと思います…。
予防としては、少しでも金属の変質を抑えられるよう、メガネを毎日綺麗に洗ってあげること。
そして、その時しっかり水分を取ってあげる!
これを習慣づけていただくことをお勧めします。

ただし、たとえば鼻パッドが緑色になってしまっている場合などは、なかなかとれないもの。
メガネ本舗では無料で鼻パッドの交換をしていますので、是非お持ちくださいね。

ちなみに今回お話したバッチリ緑色の正体は『緑青』、ロクショウと読みます。
銅化合物が湿気状態で二酸化炭素にずっと触れていると水分に二酸化炭素が少しとけ酸性になる事で反応が進み金属錆が発生します。ざっくり言うと、錆びた10円玉現象みたいなもんデス。
ついでに化学反応式は … 2Cu + O2 + CO2 + H2O → CuCO3・Cu(OH)2 らしいですよ!

そして、お手入れついでにこちらも少しご紹介。
手元にあれば便利なメガネ本舗オリジナルメンテナンスセットです。

ment

中身は、メガネ拭き・ミニドライバー・レンズクリーナーの3点セット。
お値段は680円です。

こちらは大人気商品の為、品薄・早い者勝ち状態となって……。
ウソです…ほんとは人気商品なので各店舗しっかり用意しています。
気になった貴方!ぜひ最寄りの店舗まで!!


1 / 812345...最後 »
店舗を探す